伊豆特産の「あの魚」、疲労回復にいいんです。 - 腰痛 肩こり 頭痛なら西川口の整体 カイロ

ボディバランス西川口

日記・ブログ

伊豆特産の「あの魚」、疲労回復にいいんです。

静岡県・伊豆の特産品として知られるキンメダイの魚肉に、疲労回復成分のアンセリンが多く含まれていることが、同県水産技術研究所伊豆分場の調べでわかった。

 同分場ではキンメダイの付加価値向上を図るため、同研究所開発加工科とともに、2013年7月と同12月、稲取漁港(東伊豆町)で水揚げされたキンメダイ3匹(500グラム~1キロ)の筋肉の成分調査を行った。その結果、いずれも100グラム当たり190~220ミリ・グラムのアンセリンが含まれていたという。

 アンセリンはアミノ酸の一種で、疲労回復や痛風予防に効果があることから、最近ではサプリメントにも利用されている。マグロやカツオ、サケなど大型の回遊魚の魚肉により多く含まれているが、キンメダイではアミノ酸総量に占める割合が極めて高く、52~63%に上るという。

 同分場では「伊豆のキンメダイのPRにつながることを期待したい」としている。

魚肉にアンセリンが多く含まれているキンメダイ

2014年04月06日 読売新聞

この記事を共有する

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

川口市,西川口駅の整体

土曜、日曜も受付 月~土20時まで受付 初回割引特典あり 西川口駅西口より徒歩5分 体験談多数掲載中

【初回限定】腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

全身調整カイロ(腰痛・肩こり・頭痛解消!)

通常6,000円→初回5,000円(税込)